プロジェクトY

関西盲導犬協会へ里帰り!

関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7484235.jpg

年に一度のボランティアーズデー。
パピーウォーカー、繁殖犬ボランティア、引退犬ボランティア、
そして私たちのようなキャリアチェンジ犬ボランティア(いわゆる盲導犬に向かなかった犬)
などなどが京都府亀岡市にある盲導犬訓練センターに集まりました!関西盲導犬協会
どちらを見ても、ラブラブラブ!で、犬好きにはたまりましぇ~~ん!



広いお庭が狭く感じるほどですが、そんな中、盲導犬訓練中の犬を使って訓練の様子を・・・・
パピーウォーカーさんに1歳まで育てられた犬たちは、この訓練センターに戻り、訓練を受けます。
関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7485118.jpg

横断歩道を渡ったり、このような歩道橋を上がったり、下りたり。
横断歩道の段差の前、歩道橋の階段の前では必ず一旦止まります。すごいよ!
関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7494346.jpg

関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_10454946.jpg

関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_749865.jpg
                うまくできたときは、こうして「グッドグッド!」といっぱいほめてもらいます♪

関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7492519.jpg
        いっぱい働いて、お空に逝ってしまった犬たちに感謝と冥福を祈って参加者全員で献花もしました。



ボランティアーズデーでは、いろんな懐かしい顔に出会えるのがとっても楽しみ!
そんな中でも今回は近江八幡市に住む、同じキャリアチェンジ犬ボランティアさんのところに
ニューフェース(?)、引退犬のオリビアが家族として増えていました!
少し歩くのが大変そうでしたが、若者(若犬?)たちに出会って元気が出たのか、いつもよりテンションが高めだそうで・・・
関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7485999.jpg
なぜか、そんな中でもケネボンがお気に入りらしく、ケネボンの周りをウロウロ。ラブアッタックしてくれました(笑)!



この後姿は、現在ケネスのパピーウォーカーさんちでパピーウォーキング中のピクシー。
そして、前パピーのウリエル。
ウリエルはまさに盲導犬を目指して訓練中です。
きょうは特別にパピーウォーカーさんと一日だけ面会できる日。
関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7491695.jpg



最後に、
それぞれの犬たちは、パピーウォーカーさんから訓練士さんに。
その様子を間近で見ていたオカン。
訓練士さんに飛びついて、大喜びで後ろも振り向かず犬舎へ戻る犬・・・
淋しさがこみ上げるのか、ウルウル状態のパピーウォーカーさん・・・・

訓練士さんにリードを渡されても足を踏ん張って犬舎に戻りたがらない犬・・・
どうなることかと、ハラハラしたけど・・・・
「さ、ご飯だよ」のひとことで、さっさと犬舎に戻って行きました!
ケネボン、その「ご飯」の言葉に反応して、犬舎の入り口を見つめて離れず・・・・(笑)。


関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_7493488.jpg
                       もう一度、君に会えるかな?ウリエル、元気で頑張ってね!


さてさて、本日お買い上げのグッズは、こんなん。
関西盲導犬協会へ里帰り!_d0020993_10243777.jpg


きょう出会ったワンコたち、来年も元気で会おうねっ!!
by yokokaren | 2010-10-25 10:46 | ケネスとミツオ | Comments(2)
Commented by たかつきのYOUKO at 2010-10-25 18:15 x
たくさんのワンコたちで ピクシーはもちろん訓練犬たちも 大興奮で
もうたいへん!!ケネちゃんは マイペースやったね~~ 

今回はエディもウーピーも来ないのでゆっくりと!!と思ってても
なぜか興奮してたようで パピーウォーカー記録を渡し忘れ ほかにも
渡し忘れ 最後にフードも貰い忘れ うむ?ただの老化????
Commented by yokokaren at 2010-10-25 19:46
たかつきのYOUKOさま。
ほんと、特にウリエルは大喜びではしゃぎまくりやったね!
盲導犬にはなってほしい、でももう一度遊びたい・・・
パピーウォーカーとしても複雑な心境でしょう?

フード、もらわずに帰ったの?(笑)
お父さんも「フード、フード」って言ってはったのにね(爆)。
老化なんて言わないで~。頼りにしてるのにぃ~~~。