プロジェクトY

タイソーセージ ネームを作る

この週末は三泊四日で、
家の近くの琵琶湖畔でキャンプしてきました♪
15名8家族、ワンコ9頭の圧巻なながめでした~。

で、
なんといっても、このキャンプの目玉は、
それぞれが作る美味しいお料理の数々。
いちいちここに報告しませんが、
ちょっとほかのキャンパーとは違うと思う(多分)

ちなみにわが家は、
かんぴょう巻き、タイグリーンカレー、トムヤムクン、
カノムチン、セビーチェ、
そして、タイ北部のソーセージ、サイウア。
タイ東北部のソーセージ、ネーム。

サイウアは、
FBお友だちでもある、
チェンマイの三浦さんのお店のペースト使用。
キャンプ当日の朝からでもパパッと作れました。

タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07104123.jpg


もうひとつの、ネーム。
これはなんと豚ひき肉と、炊いたタイ米を混ぜて、
常温に置いて発酵させて作ります。
なんか、こわ~~~い!でしょ?
タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07082326.jpg
いろいろハーブ類をコツコツして・・・・


タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07084693.jpg
豚ひき肉にタイ米とスパイス混ぜて・・・・



タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07090496.jpg
唐辛子を二本づつ入れて、ナイロン袋に詰めます。



タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07092798.jpg
半日でもう膨らんできた!真夏の暑い日!いいんやろか~。


タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07094864.jpg
長く置けば置くほど酸味が増すので、
わが家は二日間で発酵完了。
フライパンで焼いて中まで火を通しました。

タイソーセージ ネームを作る_d0020993_07101346.jpg
キャンプ地で、
庭のバナナの葉っぱ持参して、
くるくる巻いて、オトンに炭火でやいてもらいました♡

それをバイシャプーの葉、しょうが、ピーナッツ、
パクチーなどと一緒に巻いて食べました。
タイの屋台で食べた味が再現できました!

電源サイト、水道付き、の
軟弱キャンパーですが、
まだまだ若いもんには負けまへんでー、
のキャンプ生活二日目でした!


☟ポチしていただければ、調子に乗ってどんどんレシピアップいたします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by yokokaren | 2016-09-14 07:38 | Comments(0)