プロジェクトY

ケネスの痙攣

今朝、
突然、ケネス、震え?痙攣?
しばらく立ち上がれない。

そして、
ハアハアと荒い息づかい。

バスタオルでくるんで、
撫でて、
名前を呼んで、
抱きしめた。

オトンが沈着冷静な性格でよかった。

一時間も過ぎたころ、
徐々におさまった。

今は、
寝てる。

夕飯のあとの、
大好きなりんごの催促がない。

今朝は、
ちょっと覚悟した。
ケネスが、
いなくなるかもしれない。
13年間も一緒に暮らしてきた、
ケネスがいなくなるかもしれない。

でも、
受け入れなければならない。

そんなとき、
窓の外にかわいい鳥が・・・
この前まで、
私がウグイスだと思ってた(笑)
メジロさん。

みかんの房を並べておいたら、
仲間を呼んで来て、
ツンツン、ツンツン、ついばんでいて、
心がほんわか、したよー。

みんなみんな、
頑張って生きているんやね~~~。
ケネスの痙攣_d0020993_19022396.jpg


by yokokaren | 2017-01-21 18:34 | ケネスとミツオ | Comments(4)
Commented by MOM at 2017-01-21 20:07 x
MOMOも時々麻痺のような震えを起こすことがあります。
獣医さんは「神経が麻痺しているので、立ち上がろうとする気持ちとできない神経の問題で麻痺したようになるんだと思います」というようなことをおっしゃいました。
でも、ゆっくりですけど歩いている頃から同じような症状はありました。
難しくてちゃんと言葉にできませんが。
今でも、オムツやシートを帰る時に時々ガタガタを腰を震わせています。

17年も暮らしているので、ずっと一緒にいられるような錯覚を起こしていました。
私はまだ覚悟はできていません。
Commented by yokokaren at 2017-01-21 20:52
MOMさん、
ケネスも若い時に、
興奮して走ると、へなへなとその場に座り込み、
しばらくの間、痙攣して立ち上がれないことがありました。
今回、そのことを思い出していました。
見ているのが辛いです。

MOMOちゃんは17年かあ~。
もう、ほんとに家族やもんねえ。
家族以上か・・・
Commented by ハルボン倶楽部 at 2017-01-22 11:22 x
17年一緒に暮らしたハルボン(ハルボン倶楽部の創始者)は、3年前のXmasに、その子どもである風太は14歳で、昨年の4月に逝ってしまいました。
とても悲しいかったけれど、何の後悔もありません。
我が家に来てから、家族としてありったけの愛情を注ぎ、きちんと看取れたことは幸せでした。
今でも、私の本名より「ハルボンさん」と呼ばれる方がはるかに多いです。

ケネス君(君でいいのかな?)、今が最高に幸せ。
その幸せを一日でも長く、家族分けてあげてください。
Commented by yokokaren at 2017-01-22 12:48
ハルボンさん、こんにちは。
ハルボンさん、ってどういう意味かな、
と思ってたので謎がとけました。
そうか~、そういうことだったんですね。

ありったけの愛情を注いだ・・・
その言葉に救われる思いです。
わが家のケネスも、
家族ばかりか、いろ~んなひとに可愛がってもらい、
幸せに暮らしてきたと思います。
老いて逝く、のは自然の道理ですもんね。
悲しいけど。

今朝はもちなおして、
散歩にも行きました。
あったかい部屋で、
無防備な恰好でスヤスヤ寝ています。
幸せそうです!(笑)
ありがとうございました。