プロジェクトY

タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!

タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11502718.jpg

憧れの「オリエンタルホテル」の
その憧れのロビーです。

駐在の頃はここのランチビュッフェによく来たものです。
ドアマンが、迷うことなく、
日本人には「こんにちは」
中国人には「ニイハオ」
韓国人には「アニョハセヨ」
と挨拶していたのが印象的です。
もちろん、他の西洋人にもその国の言葉で。

短パン姿でホテルに来た人は
ドアマンに丁重に断わられてました。
ただし、宿泊客がその格好で出入りするのはOK。
どうやらその人が宿泊客か、そうでないかは、
きっちり頭にインプットされてるみたい。
いやはや~~~。



タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11501099.jpg

そのホテルの船着場から
対岸の別館へは、
こんなかわいい船で渡ります。

別館には、タイ舞踊をみながら食事をするレストランや、
スパなどがあります。
オカンが受講した料理教室もあります。
着いたとき、係りの人に「スパ?」って聞かれたよ!
思わず「ハイ」って言いそうになった・・・
今度はぜったいスパにしようっと!




タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11504552.jpg
タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11505311.jpg

タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_1151106.jpg
タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11511841.jpg

タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_1151127.jpg

時間にして4時間くらい。
一人に一人のコックさんがついてくれて
キメこまやかに指導してくれます。
このタイ人の女の子二人は
おそらく家でキッチンに立ったことなどないのでは?
この料理が終わったら空港に向かって
留学先のロンドンに戻る、などとおっしゃってましたわよ。

で、ほとんどオカンが作りました。
「日本人が、タイ人に、タイ料理を作ってくれてる~~」
などと言って笑いまくっていました!ほんま、ええ加減にせえよ~。


目が飛び出そうな受講料でしたが、
終わってみたらこんなお土産つき!
オリエンタルホテルのロゴ入りエプロン、
ロゴ入りのバッグ。10種類の香辛料。
カラーレシピ本。
そしてそして、なんと修了証書!!
タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11512758.jpg




で、こちらオリエンタルホテルのバスルーム!
ではなくて・・・
ではなくて(笑)、今回泊めてもらった友人のコンドミニアム。
お風呂もトイレも外から見えないかとドキドキ。
川向こうの川沿いに
その憧れの「オリエンタルホテル」が見えます。
それを見下ろしながら・・・・・って
うふふ~~~♪
タイ旅日記④ ああ、憧れのオリエンタルホテル!_d0020993_11503667.jpg

by yokokaren | 2010-02-18 12:30 | タイ旅日記 | Comments(0)