プロジェクトY

おうちタイ料理!

おうちタイ料理!_d0020993_9545489.jpg

またまたタイ料理教室が近づいているので、
夏らしいメニューの試作を!

と、思ってたら、
ひょんなことから気が変わり、
オカンの大好きなメニューにかわっちゃった・・・・・アレ?

チェンマイのワラン食堂で、
E子さんといっつも食べたネーム(豚の酸っぱいソーセージ)。
ビヤチャーンに氷いっぱい入れてグビグビ(E子さんが・・・!)。
思い出すなあ~~~!だ~~いすき!!(E子さんが・・・?)。
と、冗談はこれくらいにして(笑)、

もう一品は「パッカナームーグロップ」。
豚バラ肉の塊を茹でて、
そのあとパリパリに油で揚げて、
青い野菜とナンプラー、オイスターで炒めます。
ビールがすすみました・・・・(いつもやけど)


マザコンのみつおさんは、オカンの飲みっぷりが好きなようで、
ふと気づくと、こんな顔してジ~ッ、と見つめています♪
おうちタイ料理!_d0020993_955319.jpg

おうちタイ料理!_d0020993_9551241.jpg

足が痛くてしばらくお散歩お預けの、マザコン1号のケネボン。
こいつらが、いとしくて、いとしくて・・・・
by yokokaren | 2011-07-25 10:08 | Comments(6)
Commented by セナママ at 2011-07-25 13:27 x
yokoさん、こんにちは!

あっついような~涼しいような~?
やっぱりあっついですけど、、、蒸し暑い!
でも、今年は、パッと夏らしくない夏なのかなぁ~?

今夜は、豚で角煮のようなもの(ようなもの!です・笑)にしようと思ってたけど
今、拝見しまして^^パッカナームーグロップ(のようなもの!)にしようかな♪
ナンプラーとオイスターですね!
おいしくなるコツがあれば教えてくださいませ~。

ミツオさん、かわいすぎ~(笑)
ケネぼん、足、どうですか~。。。
セナもケアのために食べてるものあるの~ケネくんにもどうかな~?
Commented by きくぼん at 2011-07-25 14:20 x
基本的に、ビールのアテ作りですな~^^
まあビールのアテイコールおかずになりますよね!!
みつお君とケネボンは、喧嘩しないのですか!?
すっかり・・・敷物が馴染んでますね~~!
Commented by yokokaren at 2011-07-25 19:26
セナママ。
ん~、豚はバラ肉が最適ですね。
モモだと、年寄りにはちょっと・・・・(笑)
バラ肉が噛み切るには柔らかいかな、と。
あ、ごめん、セナ家は大丈夫か・・・・

セナが食べてる身体にいいもの?
教えて、教えて~~、
今度、スリーパパゴルフのときに我が家に来て教えて~~~!
Commented by yokokaren at 2011-07-25 19:29
きくぼん、
今度、タイ料理にご招待しましょう!
ゴルフも4人でまわりましょう!
負けた夫婦がビール、おごりましょう!いかが?

マザコン一号、二号、仲良しですよ~~♪
Commented by kayo at 2011-07-26 22:39 x
おおおおおお~ 大西ライオン君には 鳩子ちゃんが いたのですか
良い味です~ なかなか そんな 存在感のあるように でけません
いいな~ うんうん 猫は時々 人の顔を じーーーーーっとみますね~ 不思議だぁ
Commented by yokokaren at 2011-07-27 05:42
kayoちゃん、
そうでしょ!?良い味でしょう?
鳩子ちゃん、と~~っても気に入ってます♪

みつおさんはマザコンなので
こうして私にラブラブ光線送るけど、
抱こうとするとスルリ、と逃げます。
ほんま、不思議・・・・・