プロジェクトY

タイ料理「ナムギヤオ」を作る!

タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_1311267.jpg

タイに住んでたころは、食べたことなかったのに、
日本でタイ人のお友だちにご馳走になってから
ハマりまくりのタイ料理のひとつ049.gif

とあるスーパーにしか売ってない、
骨まで食べられる豚の軟骨。
私はバリバリ食べるけど、オトンはしゃぶるだけ。
そんなオカンを野蛮人のように見てます。

タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_131136.jpg

タイのチェンマイで買ってきたペースト。
これが一番美味しい!
このペーストと、豚の挽き肉をよ〜く炒める。
この日は鶏挽き肉で代用。

タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_1311312.jpg

炒めつつ、片方で豚軟骨をコトコト煮込む。

タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_1311459.jpg

軟骨のアクを取りつつ、約一時間煮たら、
炒めた挽き肉、トマトを入れてさらに煮込み、
砂糖、ナンプラー、チキンブイヨンを加えて味付け。

こんな感じ。
タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_1311496.jpg


タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_131153.jpg

出来上がりました!
家中、タイの匂い・・・

オトンはタイ料理は少し苦手。
それでも頑張って食べはります016.gif
タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_1311694.jpg

ソーメン、キャベツ、もやし、ゆで卵、
高菜、玉ねぎ、レモン、など
好きな食材を混ぜ混ぜしながら。

ビールでも、焼酎でも、日本酒でも、ワインでも、
な〜んにでも合うよ!
タイ料理「ナムギヤオ」を作る!_d0020993_1311637.jpg

オカンが料理中は、
こうして匂いだけ食べるケネス。
エアーフーズ?003.gif

6月12日の料理教室で作ります。
あとは何がいいかなあ?
by yokokaren | 2014-05-01 12:50 | Comments(0)