プロジェクトY

娘の涙

いよいよ新学期の始まり。

産休、育児休暇を終えて、
娘は元の職場へ復帰。
早速、新一年生の担任やて009.gif

それに伴って、
1歳半の孫のあややも、保育園入園。

朝は7時半過ぎに保育園に送り、
帰りは早くても夕方6時の迎え、
ってことで、
娘にとっても、
あややにとっても、
きびしい門出025.gif

この二週間の間に
三回ほど代わりに迎えに行ったけど、
昨日は、
保育士さんの膝に3人で抱かれて
ピーピー泣いてた。

おいで〜、と言ったら
私にぴたっと抱かれて離れない。

職員会議を終えて、
7時半ころ帰ってきた娘。
まだオッパイを欲しがる娘に
オッパイをあげながら、
泣いてる。

仕事が大変なん?
家事と両立がキツイの?
と、聞く私に、

これからもずっと、
この子に負担をかけるような気がして
辛い、
もっともっと一緒にいたい寂しさ、
が、
こみ上げてきたらしい。

大丈夫やて!
たくましくなるって!
娘の涙_d0020993_622111.jpg

それに、
今まで、いっぱい、優しく、
愛情かけて育ててきたやん!
大丈夫やて。

ああ〜、
おババもこっそり泣いたよぉ〜〜048.gif
by yokokaren | 2015-04-10 05:57 | Comments(2)
Commented by ミッフィー at 2015-04-12 20:51 x
最近とみに涙もろくなってるわたし、娘さんの気持ちが痛いほどわかって、やっぱりもらい泣きしました。
Yokoさんは娘さんの前では泣けないよね。yokoさんの気持ちも痛いほどわかって、頑張れyokoさん!って心の中で叫びました。
今度会える時には、あややちゃんも娘さんもyokoさんも一回り大きくなってるんでしょうねえ。
わたしも涙拭いて頑張らなくっちゃ。
Commented by yokokaren at 2015-04-13 00:31
ミッフィーちゃん、ありがと!
ほんとに、母娘そろって弱虫で困ります。

今度、ミッフィーちゃんと会う頃には、
ケロッとしていると思います(^^;;
いつも、優しいコメント、ほんとうにありがとう‼️