プロジェクトY

タイ旅日記

タイ旅日記アップしました!




11月21日(月)
4ヶ月ぶりのタイ行き。今回は一人。
久しぶりに一人で緊張していたのか、ボッ、としていたのか、
はたまた、よる年波?には勝てないのか・・・関空の荷物検査を過ぎて、そのままスーツケースだけ受け取った私。
全財産、およそ1千万円入ったバッグをそのままにして。

搭乗手続きしてると、後ろから「すみません、すみません」
と、男性の声。なあに~、うざいわねえ~、と振り向くと、
「これ、お忘れでは?」とビジネスマン風の男性が!
そのときの私の何百回、何千回のお辞儀をあなたに見せたかったです。ちなみに、1千万円はうそです。見栄をはりました・・・
そして、ちなみに何百回、何千回のお辞儀も。3回くらいです・・・

この日の関空は、かつて経験のないほどの混みよう。
なんのツアーかと思ったら普通に列ができてたんです。
「ここが最後尾です」の札を掲げた女性スタッフに聞くと、
間に祝日をはさんでいる週は、だいたいこんなもんだとか。ヘー!

3人掛けの窓側。通路側を希望したけどもうなかった。
でも、真ん中に誰もいなくて、通路側に若い女性が。
飛び立ってしばらく、うーん、ちょうどベトナムの上空あたりで、
「どちらへ行かれますか?」と声をかけてみた。
なんと彼女はインドへ。マザーテレサの「死を待つ人の家」に。
彼女自身は助産師だとか。

ついでに私の活動のことも少し話す。大いに話が盛り上がった。
とてもさわやかで、感じのいい女性だった。
バンコクには午後3時半に着いたが、インド行きの便は
夜の10時発だという。私のチェンマイ行きのフライトまでの時間を
しばらく彼女と過ごし、別れた。彼女の働きに祈りたい・・・

成田から来るYさんと合流するはずが、成田便がずいぶん遅れた。
1時間ほど余計にかかったらしかった。
チェンマイの空港でも出国におそろしく時間がかかった。
日本人のおじさんグループもいらいらしていた。(ノロイのぉ、タイは!)
こんなんにイラついてたら、タイで過ごせへんよ!おほほ~。
(と言いながら、イライラ!)
なんとかようやく無事にいつものスリウオンホテルに。

ドイツレストランでとりあえず生ビールを!あ~、生き返るう~!

ピシッ、と張られたベットシーツの上にゴロン。
こんな幸せ、ないわあ~~~。
夫さま、娘さま、感謝しておりまっす!はーい!


タイ料理。太麺の醤油炒め、焼き飯、春雨のサラダ。大好物!
タイ旅日記_d0020993_20415482.jpg

by yokokaren | 2005-12-06 20:14 | タイ旅日記 | Comments(6)
Commented by Be at 2005-12-07 11:11 x
ご無沙汰してます 和歌山のBeで~すっ

お正月久しぶりに夫くんと、タイに行くことになりましたので
(以前お話したと思いますが、チェンライに移住した友人に会い行きます。)
隊長はいかがお過ごしかと、HP→こちらへ来ました。
相変わらずパワフルに活躍されているようですね!

ケネスくんもミツオくんも可愛い♪
我が家のおばみちゃん(やまみ)も14歳 老いて?ますます食欲旺盛で元気です。

また一度お会いしたいですネ!

Commented by yokokaren at 2005-12-07 19:19
Beちゃあん!お久しぶりで~す!

一緒に行ったタイ東北部の列車の旅、忘れてないよお!
あれから私はチェンマイ、バンコク、日本を行ったり来たり。なかなかイサーンまで足を延ばせません。

そうですか!チェンライ、ねえ~。
私の活動もチェンライにも広がったよ。
移住された方にもどうぞよろしく!
また機会があればお会いしたいわ~~。

え、やまみちゃん、14歳なの!あの真っ黒な、
妖艶なやまみちゃん・・・・
我が家はケネスとミツオに振り回されて。

ケネは最近、寒いのか明け方になると
私たち夫婦のベッドにもぐりこみます。
私、すっかり夫だと勘違い、
あったかあ、と思ってちょっとふれたら、
なんと!毛むくじゃら!
ケネ公だったんかああああ~~!

みたいな毎日を過ごしてます。
see you again!!
Commented by つらら at 2005-12-14 23:55 x
yokoたん!お帰りなさい。
先日の学生への講演、どうでした?
いい肥やしにしてほしいです。
Commented by yokokaren at 2005-12-15 08:30
はい、つらら姫さま、ただいま!

講演というか、みんなで語ろう会みたいで
と~ても楽しかったよ!手ごたえもあったし。

タイから戻ってから大忙し。
昨日、やっと庭にクリスマスのライト、飾りました。
なんでもないようだけど、心がほわっ、とします。
Commented by ピートパパ at 2005-12-18 21:56 x
ご無沙汰しております。
タイから戻られて、大層お忙しいようですね。

私は、先週一週間、福岡へ行っていました。福岡は2年半住んでいた町です。年明け早々には福島へ出張です。年末年始は何かと忙しいですね。
Commented by yokokaren at 2005-12-19 20:33
ピートパパさま。

お久しぶりです。
そうなんです、とっても忙しくて・・・
家の掃除も、まったく手抜き・・・
ケネの毛が舞っています!

水曜日から掃除頑張ります!
明日から、と言わないところがいいでしょ!?