プロジェクトY

タイ料理のレシピ(私流)

雪がいっぱい!

ケネちゃん、
来年の雪も一緒に見ようね~078.gif

さて、
タイで5年も暮らしたのに、
わがオトンはタイ料理が苦手。
特にパクチーとタイ米。
皮肉なことに、
私はパクチーとタイ米が大好き003.gif

しかも最近のわが家のおばんざいは、

タイ料理多し・・・

んなわけで、
先日作った、ナムプリックカピ。
あえてくわしく説明しませんが、
タイ人のお友だちんちで食べてから、
ハマり中。

カピは早く言えば海老みそ。
結構キツイ香りがしますが、
アルミホイルにのせて、
トースターで軽く焼いて使います。
タイ料理のレシピ(私流)_d0020993_09272251.jpg
干しエビ少々、にんにく少々、唐辛子少々、
を叩きつぶし、
そこへカピ大さじ1/2、砂糖、レモン汁、ナンプラー、
を加えて混ぜます。
ナンプラーはほんの少しでいいかと。
あとは、味見しながら自分好みに。
タイ料理のレシピ(私流)_d0020993_09283180.jpg
タイ料理のレシピ(私流)_d0020993_09292257.jpg

鰺の干物があったので、
軽く小麦粉をつけて、
少量の油で揚げ焼きに。
野菜はキャベツと、
同じく揚げ焼きにしたピーマンと。
タイ料理のレシピ(私流)_d0020993_09295618.jpg

もう一皿は、トムヤムクンワンタン。
トムヤムクンのスープって、
キューブやペーストより、
自分で作るのが一番おいしい!

ただし、
レモングラス、カー、バイマックルー、唐辛子、
は、必需品やけどね。
鶏ガラスープに上の4品を入れてぐつぐつ。
私はすべて食べたいから、
細かく切りますが。

そこへナンプラー、レモン汁、チリインオイル、
海老を入れます。
もうこれだけで十分美味しい!
私はそこへココナッツミルクを入れます。
味がまろやかになります。

別に作っておいた、ワンタン(豚ひき肉と海老入り)
を入れてひと煮たち。
スープだけではないので、
お腹もふくれて、りっぱなおかずになります♪
タイ料理のレシピ(私流)_d0020993_09315871.jpg

おお!!
オトン完食!!!
ま、パクチー抜きやったしな・・・・

次回はカオソーイのレシピです011.gif060.gif
ちなみに、私がいつもお世話になってる、タイ食材やさんはこちら☟

by yokokaren | 2017-01-24 09:39 | Comments(2)
Commented by カメ at 2017-07-30 00:00 x
お久しぶりです。お変わりないですか。
今日は夕飯を6時に食べて、今とてもお腹が空いていて、この香り立つ写真。
流行りの(もう古い?)飯テロですね(´ω`)美味しそうです。
Commented by yokokaren at 2017-07-30 06:12
レイコさん?

また、食べにきてね~。
って、遠すぎ?(笑)
近況も聞きたいし。