プロジェクトY

ケネス・・・

ケネス・・・_d0020993_09251860.jpg
関西盲導犬協会からやってきた時、
1歳と6か月で、
カッコいい若者だったのに、
いつのまにやら私を追い越して、
すっかり老犬に・・・

少しづつ、
着実に老化しているケネス。
先月末あたり、
三日連続で、
「わろてんか」を見てる時間に、
足が立たなくなった。
意識もしっかりしていて、
ものの5分ほどで再起動!
そのあと、
散歩に行きたいビームをオトンに送りまくり、
元気に一時間散歩に。

そして、
おととい、
散歩の途中にヨロけるから、
とオトンが帰ってきた。
家の中でもふらつき、
ときどき、トテン、と転ぶ。
訳もなく、うろうろ歩き回り、
落ち着きがない。

夜中も、
一時間もしないうちに、
ワン、ワン、と鳴く。
そのたびにオトンが起きて、
オシッコをさせたり、なだめたり。
結局、私がお布団を運んでケネスと添い寝。

それからも、
パッと起きてはウロウロ、ウロウロ。
「ケネス、ダウンよ、ダウン」
と声をかけて寝かせる。
お友だちのラブラドールも、
こんな状態のあと亡くなったと聞いてたので、
不安で胸がキュー、となる。

昨夜は大丈夫やった。
昼間、孫たちが来ていた時は、
嬉しくて彼らにくっついていた。
孫たちの落としたお菓子のクズ拾いに、
せっせとはげんでたし(笑)

今朝はオシッコで庭に出るとき、
お友だちからもらっていた胴体補助具で、
オトンがつり上げてみたら、
なんとかデッキの階段を下りた。
ケネス・・・_d0020993_09255223.jpg

んな状態・・・・

いろいろ覚悟せんとアカンなあ。
と、
頭ではわかってるねんけどね。
でも、
ケネスのいないこの家と、
毎日が、
ぜんぜん想像でけへんねん。
きっと、
笛を吹く気も、
オシャレする気も、
笑うことも、
騒ぐことも、

でけへんようになるかも。

愛しい。愛しい。愛しい。


by yokokaren | 2017-12-05 09:26 | ケネスとミツオ | Comments(4)
Commented by つらら at 2017-12-06 11:30 x
ケネスくん、だいじょうぶかなぁぁぁ。
オマゴチャンも心配そうないとおしそうな感じで
寄り添っていますね。
yokoさんも無理し過ぎず
一緒の時間を過ごしてね。
Commented by yokokaren at 2017-12-06 20:48
ありがとう!つららちゃん。
元気はあるんやけどね・・・

14歳やもんなあ。
お友だちワンコは、
みんな先に逝ってしまったし。

まだまだ頑張ってほしいよ~~。
Commented by ミッフィー at 2017-12-07 08:41 x

yokoちゃん、ケネスくん いかがですか?
不安で心配でたまらない気持ちよくわかります。だけどyokoちゃんが不安そうにしてるとケネスくんも
不安になると思うの。 いつもの大好きなyokoちゃんの笑顔を見せてあげてください。いつものようにアホな事言ってあげて。
それが一番ケネスくんが喜ぶことやと思うのよ。
ケネスくんもyokoちゃんもがんばって‼︎ まだまだ大丈夫‼︎
Commented by yokokaren at 2017-12-08 06:31
ミッフィーちゃん、
いろいろご心配かけてます。ありがとう!

そうね、いつも通りね。
大丈夫よ。
いつものように笛吹きに行ったり、
ゴルフにも行ってるし。
「また出て行くんか~?」
みたいな顔で私を見てるよ(笑)

ありがとう!!ミッフィーちゃん。