プロジェクトY

青年海外協力隊

青年海外協力隊_d0020993_21274210.jpg

ねえ、ミツオ、
青年海外協力隊、って知ってる?
お兄ちゃんがサ、お母さんのしらないうちに応募してたんだって。
そいで、1次、2次の試験が合格したとかで、
秋になったらアフリカに行っちゃうらしいぜ。

ブルキナファソ、なんて国、聞いたことあるか?
なんでもスイスのNGOのプロジェクトが立ち上げてるセンターで、
障害をもっている人たちの義肢や義足づくりを
現地の人たちに指導するんだってサ。

アフリカ、って聞いたとき、お母さんはびっくりしてたよ。
お母さんが昔、「何かをしなきゃ!」って
奮い立ったきっかけは、さだまさしの「風に立つライオン」
っていう歌だったんだもん!
(それからお母さんもいろんな活動をするようになったって。)
アフリカの貧しい人たちを救うために、
ナイロビに渡ったお医者さんの歌だったんだよ。
なんか不思議な因縁だよね~。風に立つライオン さだまさし


母親として、不安がないわけではないけれど、
自分で決めて、自分で進む道、
一度しかない人生を、
自分のためではない、だれかのために・・・
それもひとつの生き方、と納得したみたいだよ。

ボクの背中を後ろから抱きしめて
お母さんは長い時間、じっとしてたよ。
だいじょうぶだよ、お母さん、ボクたちがついてるよ。
ね、ミツオ、
お母さんを支えていこうね!!
青年海外協力隊_d0020993_21275780.jpg

風に立つライオン 歌詞
by Yokokaren | 2007-02-17 21:32 | 青年海外協力隊 | Comments(12)
Commented by 空兵 at 2007-02-18 20:13 x
少しブログ休んでいました。こちらのブログはいつも見てましたが。

「青年海外協力隊」
若い頃、何となく気になった言葉です。
とは言っても、自分には何も協力できる技術も知識もありませんでしたが。

息子さん、自分一人で決めてえらいものです。自慢の息子さんです。
でも、母心は別か。いつものyokoさんとはちょっと違う感じです。
Commented by yokokaren at 2007-02-18 21:08
空兵さま。
お久しぶり。元気そうで安心しました!

そうねえ、淋しくないといえばウソになるし、
不安じゃないと言ってもウソになるわ~。
ただ、このことが決まってから、
ネットで「ブルキナファソ」を検索しまくったら
現地にはたくさんの日本の若者が働いていた(女性も含めて!)。
いまどきの若者は、なんていうひとがいるけど、
知らないところでがんばっている若者もいっぱいいる、
って、よ~くわかりました!
私たち大人には真似できないわ、って。

だから応援してやろう、と。
息子だけでなく、ブルキナファソの人たちも。
何かできることがあれば、って。ささやかな力だけどね。これも何かの縁だから(笑)!

なんだかんだいって、母は強いぞ~~~っと!
ありがと!
Commented by うなう at 2007-02-18 23:14 x
お母さん、喜んだってくださいませ。やはり息子さん、親の背、見て育ったんと違いますか?
西アフリカもええ布たくさんありまっせ!ブルキナ、ええとこみたいですよ。行くしかないですね!
Commented by yokokaren at 2007-02-19 08:01
うなうさま。
ありがとうございます!

親の背・・・父親の背はいいんですけど、
母親の背を見てたら・・・自信ないです(笑)。
「どんなとこでも、どんなときでも、なんとかなるさ」
の、その場主義は私かな?うふふ~。

布!!ハイ、今からワクワク!
こんな母親ですワ~~~。
Commented by ミッフィー at 2007-02-21 11:15 x
ブルキナファソ、知らなかったわ。
音符みたいな素敵な名前やねえ。
yokoさん、また世界が広がるね。

ケネボン、ミツオくん、
「僕らがついてるって」って真剣な顔してる。
Commented by yokokaren at 2007-02-21 15:32
ミッフィーちゃん、
ほんとに。私も聞いたこともない国だったわ~。
音符みたいに素敵な名前・・・・
やさしいミッフィーちゃんらしい~。

息子と離れることが淋しいとか、
アフリカが心配だとか、そんなことではなく、
そういう道を自ら選んで進もうとしている彼に、
幸多かれ、と祈るだけです。母として。
Commented by つらら at 2007-02-21 16:57 x
うぅーーーん、やっぱり決めはりましたか。
振り子の楽じゃないほうを選んだんやね。
(アフリカの時間の流れに馴染むと
帰ってきてもまた行きたくなるらしいよ...←心配?させちゃうかな?)
でも、私もささやかながら彼に「うん!」がついて回るよう、
心から祈って、パワーを預けておくね。
Commented by yokokaren at 2007-02-21 17:12
おっほほほ~、つららちゃん。
約束どおり、娘ちゃん、お嫁にくれるんかあ?(笑)
アフリカでも喜んで行くような娘ちゃんやろ?
は、冗談として・・・ありがとう!つららちゃんの祈り、
うれしいわ~。
Commented by つらら at 2007-02-22 13:13 x
>アフリカでも喜んで行くような娘ちゃんやろ?

いくいくいくでぇぇーー。予防注射もするでぇーー。
リュックに詰めてっておくれやす。
Commented by yokokaren at 2007-02-23 08:41
つららちゃん、
私たちもリュックに入っていこうか?
(入れへんて!!)
ブルキナファソ、藍染で有名らしいよ~。
ゾクゾク~~。
Commented by ピートパパ at 2007-02-26 23:09 x
息子さんは、もうブルキナファソへ出発されましたか?

ご存知かも知れませんが、google earthをダウンロードすれば、
人工衛星からブルキナファソやその首都を間近に眺められますよ!

http://earth.google.co.jp/
Commented by yokokaren at 2007-02-27 17:29
ピートパパさま。
これから国内での訓練に(研修?)入るらしいです。
フランス語も必須らしいですから。

ハイ、もうすでに!毎日眺めております。
私も普通の母親だったってことで。ハイ。
ありがとうございます!