プロジェクトY yokokeren.exblog.jp

オトン、オカン(私)、ケネス、ミツオ、と暮らしています(ケネスは2018年8月13日に、15歳と4か月で旅立ちました)              


by yokokaren
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ヴォーリズデーにて行商す!

近江八幡市にある近江兄弟社学園
毎年行われる、ヴォーリズデーというお祭りに、
今年も声をかけていただき、
「アジアの広場」なるイベントコーナーに
プロジェクトわいわい」出店。

カレン族の布や、かばんや、財布や、小物を、
ぎっしり車に積み込んで早朝に学園駐車場に到着。
可愛い坊主頭の少年たちが交通整理をしていました。
「出品の品物がいっぱいだから、会場近くにとめさせてぇ~ん」
と言う、オバハンのわがままもしっかり聞いてくれて、
更には、車から降りると「あの~、ぼくたちが運びますから」

何人かの坊主頭がさっと集まってくれて、
ひょい、とそれぞれ荷物をぶら下げて、
なんなく会場まで運んでくれました!
「あなたたち、野球部?」と聞くと「はっ、そうっす!」と笑顔。
「甲子園に出たら、おばさん、応援するからねっ!!」
と、この口先オバハンは言いました。

途中雨が降って、さむ~~い一日になりました。
でもたくさんの人たちが興味を示してくれたり、
かわいい!と言って可愛い高校生が買ってくれたりしました。
隣のブースのネパールのチャイをフーフー言って飲みました。
「少し、コクがないかなあ~」なんて、
オバハン、先輩づらして言ったもんだから、あとで、
「こんなもんでどうですかっ?少し煮詰めて、スパイス多めにしましたっ!」
って、一杯おごってもらっちゃった、いけないオバハン・・・こらっ!
ちなみに、タイのトムヤムクンスープにもひとこと言いたかったけど、
やめました・・・・

でも、いつもいつもこのような行商?は、楽しい!!
儲けることはまずないんだけど、
いろんな人との関わりやつながりが、心からうれしく、
楽しいと思えるようになりました!!

こちらクリスチャン関連の学校なので、
お祈りの言葉がありました。拝借~~~!

 求めなさい そうすれば、与えられる
 探しなさい そうすれば、見つかる。
 門をたたきなさい そうすれば、開かれる。


d0020993_15463242.jpg
d0020993_15463951.jpg
d0020993_15465099.jpg
d0020993_15465930.jpg



今回から、カレン族の女性が作った「プロジェクトわいわい」のシンボル、
象太を連れて行きました。象太を売ってほしい、というお客さんには驚かされました(笑)。
鼻先までいれると、象太の身長は1メートルあります。
どっかで出会ったらお気軽に声をかけていただきますよう!
(あ、だまって鼻をさわっていただくだけでも結構かと・・・)

Commented by ピートパパ at 2007-11-13 20:08 x
ヴォーリズデーに参加されていたんですか。

ピートママの予想、ハ・ズ・レ!
いやね、大津で行われた「全国豊かな海作り大会」でヨシ笛の
コンサートがあったそうなので、てっきりそれに・・・と思っていました。
陛下の行幸もあったそうな。

で、今晩10時からのNHK総合見ます?
Commented by yokokaren at 2007-11-13 21:05
ピートパパ。
10時から見ます、見ます!
しかし、我が家の義肢装具士は、アフリカから
ウンともスンともゆってきませ~ん!
薄情なヤツめ~~!(オカン、そろそろキレそう・・・)

よし笛・・・滋賀県には団体がいくつかあって。
それぞれ主旨や思いが異なるそうで。
何をするにしても、大人になると難しいのね~。
とはいえ、よし笛の美しい音色はすべての人に共通です!

オトンとケネスはもう寝たので、
私とミツオさんとでテレビを見ます・・・
ロックで焼酎の水割り飲みながら。
庭でとれた柿がつまみです。うふふふ~~~♪
Commented by 空兵 at 2007-11-14 20:52 x
ヴォーリズ建築は有名ですが
そんな日があって、このような催しまであるとは
同じ滋賀にいながら知りませんでした。

12日、天皇ははるか号に乗って信楽方面へ
妻は、線路際まで行って
美智子さんを見てきたとか。
一人盛り上がってました。

偶然ですが
プロフェッショナル見ました。
この番組は、いつも勇気づけられたり
考えさせられたりします。
Commented by つらら at 2007-11-15 23:19 x
像太ちゃんシンボルを使うのはなかなかいいアイデアだと思うわ。
大好き!ガンバ!chu!
Commented by yokokaren at 2007-11-16 09:34
空兵さま。

プロフェッショナル、見ました。
少し最初から、なぜかウルウルしていました。
なぜだろう?

来年のヴォーリズデー、ぜひお越しを!
象太に会えます!私に会えます(笑)!

わぉ!草津線をはるかが走ったなんて!
しかも貴生川駅まで・・・
これを機に走ってほしい・・・・
Commented by yokokaren at 2007-11-16 09:36
つららちゃん。
そうねえ、象太クンがいると人目もひくし。
そういえば、息子が小さいとき、
自分の名前うまく発音できずに「ぞうた、ぞうた」って言ってたワ~。
by yokokaren | 2007-11-12 16:06 | Comments(6)