プロジェクトY

タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!

さてさて、いよいよバンコクに戻ってまいりました!
ここに来ると、ふるさとに帰ってきたような・・・・
そんな気持ちになって、テンションが高まる私、です!ハイ!

それにしても、チェンマイからバンコクの飛行機、よく揺れたなァ。
実はマミちゃんも私も飛行機が大嫌い!
可能であれば歩いて動きたい・・・
もちろん、日本~タイ間も!!(泳いで渡りたい・・・)

何年か前、やはりマミちゃんと関空からの便でタイへ。
その飛行機が異常なくらいに揺れだしたのです。
ちょうどその便には、新人のタイ人客室乗務員が乗っていました。
彼女が私の横を通りかかったとき、突然、飛行機はグラグラ~、と。

そうしたら彼女、思わずしゃがみこみ、
おまけに客である私の、このブッ太い腕をつかんではなさず、

それでもプロ意識は絶やさず、
「お客タマ、シートベルト、チテクダタイ!お客タマ!チートベルトを!!」
って叫び続けるんです、私の腕につかまったまま・・・
ねえ?そんなにこの腕、頼りになった?
それとも座席の頑丈な器材と間違った??
(今となったらどっちでもいいけど・・・)


バンコクで大好きなスポットはここ!チャトチャック(サンデーマーケット)!
広~~~~い敷地に、衣類、家具、宝石、植木、ペット、食べ物、
とにかく、ここにないものはない!!
迷路のような市場は、私にとっては魅力いっぱい!
でも、一日歩いても回りきれない・・・・ふう~~~。
脱水症状と酸欠おこしてギブアップする人も多いし。
タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!_d0020993_21312642.jpg
一枚40バーツ(120円)のパンツを売るおばあちゃん。えへへ、私は少し向こうで、3枚50バーツのパンツ、ゲットしたよ~!


タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!_d0020993_21313745.jpg
          ここは外周。中へ入ると迷路。暑くて息苦しくてハアハア。負けるもんか!

タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!_d0020993_21314983.jpg
日本のストリートなんてメじゃないよ。タイの楽器を演奏する小学生。素晴らしくうまかった・・がんばれ!


私が駐在員の妻だった頃・・・・
(オホホ、こんなふうに一度言ってみたかったのョ~~~)
オンボロタクシーに値段交渉して乗ったり、
停留所で止まらないバスに飛び乗ったり、
ほんと、はらはらドキドキの毎日でしたが、
今じゃスカイトレイン、地下鉄も出来て、
その気になればあちこち一人で動き回れます。
今のバンコクにすみてぇーよー!

タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!_d0020993_2132168.jpg
バンコクの高架鉄道、スカイトレイン。全身広告まみれ!(笑)それを見ているだけでも愉快だわ~。

ホテルは、スカイトレインの駅にも近く、
大きなデパートやショッピングにも便利なここに決めています。
ただ、唯一の難点は・・・・
日本人男性がタイ人女性を伴って部屋に入る光景が
あまりにも多いこと。

しかも、明らかにゴルフ旅行に来たオッサンのグループ、
そして明らかに日本の企業からの出張者。
タイに来ると、気持ちが大きくなるのだろうか?
旅の恥はかきすて、で羞恥心も理性も忘れるのだろうか?
私から見ていて、ほとんどの男性が、と明言できます。
あなたの愛するオッサン、だいじょうぶ?
タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!_d0020993_2132123.jpg
        そのホテルの窓から見下ろすプール。5つ星相当のホテルなんですけどねえ~。


タイ旅日記 ⑤ 大都会バンコクにて!_d0020993_21322372.jpg
そのホテルを、向かいの公園から見上げました。室内は広くて開放感があります。オッサンさえいなければ居心地抜群です!くたばれ、オヤジ!!

日本に帰る前に少し風邪をひいてしまいました。
帰りの空港や飛行機の中では、ずっとマスクをしていました。
そして気づいたこと・・・・マスクって、いいよ~♪
なぜって、みんなが避けてくれます(笑)!
だからどんな場所も悠々と陣取れます!あはは~。
オッサンもオッサンなら、オバハンもオバハン、ですね。
すみません、反省反省!!ではまた!
by yokokaren | 2008-03-10 22:32 | タイ旅日記 | Comments(6)
Commented by ピートパパ at 2008-03-11 14:09 x
家事見習い中のピートパパざます。

忙しい中でも、YOKOKARENさんの「旅日記」を楽しく拝読しています。
飛行機が嫌いちゅーのは初耳ですよん。
何時か、手に汗握る実際の管制塔との交信状況をお話しいたしましょう。

で、相変わらず落ち着かない日々を送っています。
自分の時間を見つけるのが大変であります。
口の悪い幼馴染が、「お前、婿入りした状態やな」と揶揄しちょります。(笑)
掃除・洗濯・飯なんぞは、単身14年間で実績を積んできたものの、
やり方がちがうんですなー、これが。
私の家事は、ピートママに信用されていません。
横から覗かれて、「それちゃう」と。
家事ちゅーのは難しいものだすな。

疲れるので、時々瀬田川沿いにあるRiver Side Cafe「JILL」で、
マスター相手に世の中をグチッちょります。
ここは、独身時代からの馴染みのCafe。テラスはワンコもOK。
ケーキやランチもありますよん。
湘南風の建物で、石山寺の丁度対岸にあります。
これからの季節、テラスでのお喋りにグー。
一度皆さんと行きましょう。↓
http://www13.plala.or.jp/jillriverside/
Commented by yokokaren at 2008-03-11 16:46
家事見習い中のピートパパ、こんにちは!

管制塔との交信?ですって!
ったく、ピートパパって、どんな話題にも対応可、なのね!

家事、ねえ~~(笑)。
こればっかりは、センスとやる気と愛情がなければ、ねえ~~(笑)。
その三つがあれば、多少やり方がちがっても、
ピートママに感謝感激されると思いますよ。
ちなみにピートパパに欠けてるものは何?うふふ♪

ピートパパ馴染みのCafe、ですか。
行きたい、行きたい!ぜひぜひ!
Commented by ピートパパ at 2008-03-11 22:11 x
ウォップ! 絶句!
>センスとやる気と愛情がなければ、ねえ~~ 

これはもう全部欠けちょりますばい。
なんで分からはるん?
Commented by yokokaren at 2008-03-12 08:02
家事見習い中のピートパパ。
センスとやる気と愛情・・・・
ゲェ~!全部欠けているとな?
はて?どうしたらいいんやろ?
(マジ、考え込む私・・・)

ちなみに我がシティーボーイオットーは、
この三つがあるんですよねえ~。
特に三つ目などは、マックスかと。
あら~、私ったら、また~~~~。

私のアドバイス、参考になりましたかしら??
Commented by ピートパパ at 2008-03-12 08:24 x
>特に三つ目などは、マックスかと。
オホ、さらりと言ってのけるところは流石であります。

アドバイスありがとうございます。
へ~、日々精進いたしやす。

んで、少し時間が取れるようになれば活動を開始しますので、
よろしく遊んでやってくださいませ。
Commented by yokokaren at 2008-03-13 05:58
家事見習い中のピートパパ(しつこい?)、
私もかげながら声援をおくりますので、
どうぞ、おきばりやす!
そのうち桜も咲き、鳥もさえずる日が来るでしょう!(?)

センス、やる気、愛情、っと!(ねっ!)