プロジェクトY

タイ旅日記 ② チェンマイはまだ!?

2月16日(月)
タイ旅日記 ② チェンマイはまだ!?_d0020993_11343125.jpg
     チェンマイのナイトバザールの風景。これが一年中、毎晩、だなんて!!

関空特急「はるか」の話題がでたところであと少し。
前回、ちょうど一年前にタイに行くときのこと。
その日の車内はガラガラで、私のほかに乗客は若い男性と
サラリーマン風の男性と三人のみ。

京都を過ぎてしばらくたった頃、
一人の野球帽をかぶった男が後ろの車両から入ってきて、
私の5つくらい前の席に座っている若い男性に何か話しかけて、
その男性に軽く首を横に振られて、次に私の横に立ちました。

「すみません、お金払いますんで携帯、貸していただけません?」
「え!?」と、とっさのことに私。
「携帯忘れてきて困ってるんですよ。お願いできませんか?」 
少し落ち着いてきた私は「車両のうしろに公衆電話もありますよ」と。
「それが故障しているみたいで」と男。

ちょうどそこへ車掌さんが切符のチェックにやってきました。
「どうしてもなら、車掌さんに借りはったら?」というと、
「業務用なのでできません」と車掌さん。
困り果ててる男を見て、気の毒になって、
なんと私、携帯を貸した!!

そしてふと、私の携帯からアダルトサイトへの電話?
高額をとられるサイトへの接続?
詐欺?これって、新しい詐欺の手口??
で、思わず、「すみません、やっぱり困ります!」
と言って男の手から携帯をひったくるように取り返しました。
(当然、接続先の電話番号も残ってるけどね)

今から思えば、男は手にアダルト系の週刊誌を持ってたし、
なんとなくうさんくさい雰囲気だったし、
タイへ旅立つ前でどうかしていたんだろうか、私。

男が去ってから、胸がドックンドックン。
来月、高額な請求がきたらどうしよう~~~。
「バカじゃないの!」ってオトンは、
人のいい、お調子者の私をホンマにバカ、と思うだろう。
どうしよう~、どうしよう~~~~。

泣きたい気持ちで関空の駅に着いて、
私は駅員さんに駅長さんを呼んでほしい、話があるからと。
しばらくしたら助役さんが走ってきました。
「どうかされましたか?」
「今、実は車内でこんなことがあって・・・。これって、新手の詐欺だと思うんです。」
「ま、被害が出ていないのでなんとも~」
「被害が出てからじゃ遅いです!こんなことが車内で頻繁に繰り返されたら!」
「そうですね!ではお名前と連絡先と。それと、車掌もその場にいたんですよね?」
と、助役さんも熱心にメモをとってくれました。
もし、来月、電話代や何かの件でトラブルがあったら
ここで話したことが証拠になる、
そう思って少しだけ、心が軽くなりました。
それでも、タイ滞在中の前半は眠れぬ夜が続きました。

帰国して、一ヶ月過ぎて、電話代の請求が
普段どおりのままだったのを見届けて、
オトンに話したら、
「アホとちゃうか!」と、意外にも関西弁やったわ~~、ハハ。
と、笑ってる場合じゃなく、
ほんとに何事もなくてよかった・・・

人の優しさ、親切さを逆手にとった詐欺の数々、
心から憎みます!!今回はそうじゃなっかたけどネ。
あの人、ほんとに携帯忘れて困ってたんかなあ~?
あ、いかん、いかん!!

おっと、またまたチェンマイ空港に到着しませんでした~~。
っていうか、まだ関空から飛び立ってないし。
続きはまた明日!
by yokokaren | 2009-03-07 11:41 | タイ旅日記 | Comments(2)
Commented by つらら at 2009-03-07 22:01 x
う、うまいな、書き方、、、。

わ、わたしだったら、どうするかな??ってドキドキしながら読んだ。
し、しかし悩む。とっさの判断、どうできるかしらん。
ところで、アンジェラ・アキさんの♪手紙、おばさんが聴いても
ジーーーンってしますね。歌い方も表情も素敵やし、
いろんな中学校を廻っている姿がyokoちゃんとかさなります。
Commented by yokokaren at 2009-03-08 07:35
つららちゃん、こんにちは!

ほんと、あとで考えると冷静になれるけど、
その時って、アタフタして・・・・
振り込み詐欺にひっかかる人の気持ち、
よ~~くわかったよ(笑)!

アンジェラ・アキも普段は
関西弁でおもしろいよね?
素敵な人と私を重ねてくれてありがと!
つららちゃんだけよ~ん。

お忙しいつららばあちゃん、
そろそろ京都でおデートしようよ!